山神径路

概要:玄倉から秦野峠林道を蕗平橋まで上がり、山神径路に入って山神峠さんじんとうげを越え、玄倉林道の八号隧道の上流に出る。帰路は雨山峠越えで寄へ下山。

日程:2020/11/28

分類:関東周辺

山頂:---

同行:---

ハイライトシーン

山神峠の祠。道だけでなくこの祠も崩壊の度が増してきている模様。(2020/11/28撮影)
最も緊張したポイント。外傾した岩をフットホールドにして高度感のある崖の上を慎重にトラバースした。(2020/11/28撮影)

ネット上の記録では「山神経路」「山神径路」の二つの表記が混在していますが、意味合いからしても「径路」がふさわしいと思われるほか、神奈川県のサイトや最後に紹介する登山地図の中に「径路」という表記があるので、本稿では「山神径路」を採用しました。

金曜日の夜23時まで諸々の用事をこなし、ほっとひと息。さて週末はどうするか……と考えたときにふと思い出したのが山神峠です。以前調べたところでは、玄倉林道ができるまで玄倉川上流に入る道は雨山峠越えと山神峠越えがあり、後者は大正時代に今のユーシンの少し下流にあった入植地・諸士平と玄倉とを結ぶ生活道路であったそう。昭和20年代に玄倉林道が開通してその役目を終えたこの道は、西暦2000年に神奈川県が登山道として再整備したのですが、脆い地質のために維持することが困難だったようで数年で廃道となっています。この山神峠越えの道は「山神径路」と呼ばれ、最近歩かれている記録もそこそこあったので、それならと通常のハイキング装備(雨具・ヘッドランプ・行動食)をバックパックに詰めてから4時間ほどの睡眠をとりました。

2020/11/28

■08:10 玄倉 ■09:00-15 蕗平橋 ■11:20-25 山神峠 ■13:40-45 雨山橋 ■14:25 雨山峠 ■16:15 寄

小田急線の新松田駅からバスに乗って玄倉バス停で下車。雲ひとつない快晴で、丹沢湖の向こうには白い富士山の姿も見えていました。

玄倉バス停から上流側すぐに目指す山神峠から流れ下ってくる小菅沢があり、これを渡って玄倉集落(小菅沢右岸側)の中を小菅沢上流に向けて歩いてもよいのですが、いずれにしても最後は秦野峠林道に合流することになるのでバス停からすぐの分岐(同左岸側)を右に曲がり、最初から秦野峠林道に入りました。地図によっては「落合林道」と記載されているこの林道を緩やかに登ってゆくと、やがてかなり厳重な通行止めの標識が出てきましたが、通行止め区間は「しんなし橋〜虫沢林道分岐」の間となっていて、自分が目指す蕗平橋はそのかなり手前です。だったら大丈夫でしょう、と勝手に決めて林道を登ってゆくと、まず後ろから来た車のおじさんから「この先は通行止め。今日は工事してるから」(意訳:帰れ)と声を掛けられました。工事車両が行き来するようだとさすがにまずいなと思いながらさらに登っていると、また後ろから来た二台目の車のおじさんからも「このところ熊が出てるから。それにこの先は通行止めだよ」(意訳:帰れ)と声を掛けられました。しかし、二台目のおじさんに追いつかれたところは既に蕗平橋だったので「ここから山道に入ります」と返事をすると、おじさんは得心してくれた様子でした。やれやれ、こんなことなら林道を使うのではなかった。

ネット上の記録を見ると、山神峠までは蕗平橋がかかる小菅沢の左岸の高いところにつけられている道を行くものと右岸の沢沿いを行くものの二種類があるのですが、前者は峠まで連続している送電鉄塔(落合線)の巡視路らしく、本来の山神径路は右岸です。その入り口は蕗平橋の手前のカーブミラーの脇にある階段で、ここを上がると落ち葉で埋め尽くされた斜面の中に踏み跡らしきものが続いていました。

標識も出てきたので正しいコースに乗ったことがわかり、まずは安堵。ぽかぽかの陽気の中をルートを探しながら登ります。

昔の道の跡はかなり薄れていますが、それでも石積みや踏み跡やピンク・ブルーのテープやらで最初のうちはさほど苦労せずに進むことができました。ところが、ふと見上げるとすぐそこに鹿の白い尻毛があってびっくり。普通なら遠くから人の気配を察して跳び去ってゆくはずの鹿がなぜそんな至近距離にいるのか?もしや弁慶の立ち往生?と思いつつ観察してみると、その鹿は角をブルーのネットのようなものに絡ませてしまい、身動きがとれなくなっている様子です。眺めているうちにかすかに前足を動かす仕草を見せたので生きてはいるのですが、どうやら既に衰弱している模様。なんとかしてやりたいとは思うものの、この日に限ってナイフを持ってきていないし、そもそも角をもつ大型獣に不用意に近づくわけにもいきません。スマホを取り出しても電波が通じていないので、電波の届くところまで登ってからしかるべきところへ通報することにしました。

しかし、道の形は徐々に薄くなり、ピンクテープもなくなってルートファインディングが難しくなってきました。これは鹿の心配をする前に自分の心配をした方が良さそうだ……と思いつつ滑りやすい斜面をトラバースし続けましたが、このまま高い方へ追い上げられるのはリスキーだと考えて適当なところから沢筋に降りることにしました。

沢の中には堰堤が連続しており、概ね右岸を簡単に越えられますが、そちらが崩落しているところでは左岸に踏み跡がつけられていました。旧登山道から離れてしまうのは残念ですが、安全かつスピーディーに山神峠に到着することを優先するなら、右岸の斜面に固執せず沢の中に降りたのは正解だったようです。

いくつ目かの堰堤を越えて右岸の護岸のような構造物の上に乗ったとき、背後の見通しがよくなっていることに気がつきました。これなら電波も通じるかもしれない、とスマホを取り出すと案の定アンテナが立っていたので、西丹沢ビジターセンターに電話を入れて先ほどの鹿のことを報告しました。しかし、電話の向こうのお兄さんは少し申し訳なさそうな声で「そういう場合、基本的には何もしない(=助けない)んです」という返事。野生動物の生死に人が関わってはならないということなのだろうと納得はしたものの、そのシカを苦しめているのは人が残したものなのにと割り切れない気持ちにもなりながら、電話を切るしかありませんでした。

沢筋を詰めてゆくと前方が派手に崩落しており、そして左岸の巡視路の階段が沢床に近づいてきているのが視界に入ってきたので左岸の斜面を直登し、巡視路に乗り上がりました。巡視路の鉄パイプの階段も壊れて宙ぶらりんになっていたりするものの、どうにか安定した道を確保できて安堵しましたが、そこから右岸側を眺めてみると、左右を崩落でえぐられて島のようになった尾根上に旧登山道の指導標がぽつんと立っていました。

その先は難しいところもなく、送電鉄塔の足元を通過して緩やかな坂道を登ってゆくと自然に山神峠に到達しました。峠の鞍部にはベンチが二つ設置されていますが、その手前の左側に石段があり、これを登ると峠の名前の由来となった祠がありました。

この祠は明和6年(1769年)に江戸の廻船問屋「紀ノ国屋」が寄進したと伝わっている〔出所:『かながわの山山名をたずねて』〕ので、この山神峠越えの道は江戸時代以前から使われていたことになります。このあたりの歴史はいずれ調べてみたいものですが、祠の中に納められている山神宮と水神宮の二つの石碑のうち向かって左の水神宮は祠の中で倒れており、祠自体もネット上で見た10年ほど前の姿と比べると見る影もなく傷んでしまっていました。このまま朽ちてゆくに任せるには忍びないのですが、どうにかならないものでしょうか。

……などと感慨に浸りつつ行動食をとり終えたら、ただちに歩行再開。登山道が崩落しているので通行できませんという注意書きを横目に、登山道に入りました。

いきなり出てくる崩落地は斜面の上側に明瞭な踏み跡があり問題なし、さらに尾根を回りこんだところの崩落地には点検用巡視路につき通行により負傷された場合でも当局は責任を負いませんという木で鼻を括ったような看板が出ていましたが、巡視路ということは巡視のために人が行き来できているのだな、と前向きに受け止めることにして迂回路を渡りました。

アッチ沢の先の尾根上で意味不明な跨線橋を無視して作業用モノレールの上を跨ぎ越し、しばらく行くと分岐が出てきました。とりあえずまっすぐ進んでみるとこの光景。

これはまた派手に崩落したものだな……と呆気にとられましたが、対岸を見ると梯子があってその上に迂回路があることがわかったので、先ほどの分岐まで戻って巻き道を使いました。

桟道を渡りヘビ小屋沢を横断すると、石組みの下に苔むした気持ちの良い登山道が続いています。尾根上の鞍部にはベンチもあって、このあたりは癒し系。

板小屋沢を渡り、檜岳から北西に伸びる尾根の西斜面は植林帯になって道も安定していましたが、どうやら曲がりなりにも整備が継続されているのは山神峠からこの植林帯までのようで、やがて尾根上にこれより地盤脆く崩れ易いため、足元に充分注意して通過してくださいという看板が出てくると、ここから先は道の状態が一気にワイルドになってきます。そうとは知らない自分は「これまででも十分脆かったような気がするが……」と思いつつ、しかしそこにある崩落を見ると看板に書かれていることはブラフではないと考えを改めて崩落地を右から回り込むように登り、崩落地の上から尾根を乗っ越して北側斜面をジグザグに下りました。

檜岳からの尾根の北側、モチノキ沢に面した斜面の途中で怪しげな桟道をひとつ渡ったところにあるこの短いトラバースが、おそらく現在の山神径路の核心部です。写真では伝わりにくいですが、左下の斜面は高度感のある急な崖になっており、こちらからあちらの岩の上までの間にはかつて桟道があったのだろうと思うものの、今はその痕跡もありません。したがって右手の踏み跡のない立った斜面に露出している強度不明な岩にそろそろと足を乗せて渡るしかないのですが、万一足を滑らせれば深刻なダメージは避けられません。ここばかりは、クライミングや沢登りの経験がないと心理的に厳しいだろうと思われます。

引き続き、外傾したザレの斜面のトラバースが続きます。

比較的新しい鎖が残っているところもあるのですが、何の役にも立っていません。

朽ちた桟道は使うわけにいかず、右の斜面を渡りました。

神経を使うトラバースを繰り返して到達した最後の尾根越えの場所からは、正面に同角山稜の大石山が見えました。この悪路もあと少しの辛抱です。

悪いトラバースはなおも続きますが、耐性ができてきてさほど気にならなくなってきました。また、標高が下がるにつれて安定した道の区間も増えてきます。

このザレ斜面が最後の難物。滑り落ちないよう慎重にトラバースします。

その後も朽ちた桟道が続きますが、危険を感じることはありませんでした。そしてとうとう下の方から川音がしてきて、玄倉林道が見えてきました。

八号隧道の上流側に降り立ち、これで山神径路の通行が終了です。事前に予想していたよりもかなり時間を使ってしまいましたが、何はともあれ無事に歩き通せてほっとしました。

帰路は雨山橋から雨山峠を越えて寄への下山ですが、その道中の模様は四週間前の檜洞丸の記録で記述してあるのでここでは省略します。

ひとつだけ付け加える必要があるのは、この日やどりき水源林内の道が工事中だったことです。さすがにそこを突破するわけにはいかないので、ここから右手に沢へと下り、河原を使って工事区間を迂回しましたが、特に問題になるようなところはありませんでした。

どうにか明るいうちに下山できて何より。30分ほどの待ち時間で新松田駅行きのバスに乗ることができました。


終わってみれば面白い道で、歩き通した後には充実感を味わうことができましたが、正直に言うと事前の検討段階では、たかが廃道……と甘く見ていました。しかし、西丹沢特有のザレザレの斜面の崩落は想像以上で、フリクション頼みのトラバースの連続はヘタな沢登りよりよほどスリリングでした。そこにハイキング装備だけで臨んだのは今にして思えば少々無謀で、せめてヘルメットと20mロープを持参していればずいぶんと心強かったことでしょう。ただし、たとえそうした装備を持参したとしてもこのルートの状態は日々(崩落が進む方向へと)変わってゆくでしょうから、今後ここを歩こうとする場合は、常にエスケープの可能性を確保しながらのプランニングが必要と思われます。