塾長の山行記録

塾長の山行記録

私=juqchoの登山の記録集。基本は癒し系バリエーション、四季を通じて。

御岳渓谷

日程:2013/11/24

概要:御岳渓谷でのボルダリング。トラヴァースボルダーとマミ岩で。

山頂:---

同行:---

山行寸描

▲この日触った岩。ぽかぽかの陽気だったが、久しぶりに触った岩たちは温かく迎えてはくれなかった。(2013/11/24撮影)
▲御岳渓谷の紅葉。この週末が盛りの最後だった模様。(2013/11/24撮影)

2013/11/24

△09:15-12:30 御岳渓谷

久しぶりの御岳渓谷で、一人。

レンタルの「マルガク」が移転して「マウンガ」になっていたのに戸惑いながらマットを借りて、まずはトラヴァースボルダーへ。早い時間帯は右岸は日陰で寒く、その冷たい岩が手に痛くて数度のトライで心が折れてしまい、これといった成果もないままに寂しくトライを中断しました。

気を取り直してなじみの深いマミ岩へ移動し、挨拶代わりに6級課題をTOしてからトラバース2級に触りましたが、あまりにも久しぶりで足置きをすっかり忘れており再登はなりませんでした。まあ、御岳渓谷に来るのは1月以来なので仕方ありません。これから少しずつ外岩の感覚を取り戻していくことにします。

早めにボルダリングを切り上げた後は、酒友Oさんと「いもうとや」で待ち合わせ、さらに小澤酒造まで歩いて酒蔵見学と利き酒を楽しみました。これがあるから、御岳渓谷通いはやめられません。