広沢寺弁天岩

日程:2008/02/02

概要:岩登りのゲレンデ・広沢寺弁天岩でアイゼントレーニング。

山頂:---

同行:現場監督氏

山行寸描

▲がら空きの弁天岩。何年もここに通っているがこれは珍しい。(2008/02/02撮影)
▲III級壁で練習。この壁も何度登ったか数えきれない。(2008/02/02撮影)

2008/02/02

△08:20-12:50 広沢寺弁天岩

広沢寺でアイゼントレーニング、パートナーは毎度おなじみ現場監督氏です。私にとってアイゼントレーニングは雪山シーズン前の儀式のようなもの。もう2月になってしまっているけれど、これをやっておかないと安心して山に入れません。

この日は夕方私の方に用事があったため、7時半に本厚木集合にして午後1時には切り上げる早出パターンにしたところ、岩場に着いてから1時間くらいは貸切状態になりました。その後徐々に人が集まってきましたが、それでも全体に人は少なめ。寒さのせいか花粉のせいか?

例によって右手のIII級壁で、アイゼン&グローブでのTR〜ロワーダウン、TR〜クライムダウン、リード&フォロー〜懸垂下降を、トップを交替しながら各2セット。まったく久しぶりのアイゼンでしたが、この辺りは特に問題ありません。

続いてクラックルート(IV+)を、やはりアイゼン&グローブで現場監督氏がリード。「難しかったら途中でグローブ脱ぎますよ」と言っていましたが、問題なく上へ抜けていきました。フォローで私も続きましたが、グローブでは細かいホールドにカチを利かせられず、さらにアウター以外は冬装備と同等のウェアを着ているため足が上がらず、かなり冷や汗をかきました。ふくらはぎもパンパンです。

アイゼントレーニングは以上で終了。最後に中央スラブ(V)を現場監督氏がクライミングシューズでリードし、私がアプローチシューズでフォロー。このシューズはここの岩質と相性がいいようでした。

短い時間ではありましたが、この日はいい練習ができました。ありがとうございました。