塾長の山行記録

塾長の山行記録

私=juqchoの登山の記録集。基本は癒し系バリエーション、四季を通じて。

湯河原幕岩

日程:2008/04/20

概要:湯河原幕岩の正面壁で半日を過ごす。最後にちらっと茅ヶ崎ロック。

山頂:---

同行:現場監督氏 / ムラタ氏

山行寸描

▲この日登った(触った?)ルートの数々。TR-Dayと称して、全部TRで登った。(2008/04/20撮影)

2008/04/20

△08:30 幕山公園 → △08:45-16:00 正面壁 → △16:20-17:00 茅ヶ崎ロック → △17:20 幕山公園

春も終わりの日曜日、湯河原幕岩へ現場監督氏とムラタ氏と。前夜ワインをがぶ飲みしたためよっぽどドタキャンしようかと思いましたが、友達をなくすと岩に登れなくなるので、歯を食いしばって早朝の電車に乗りました。

この日はムラタ氏のリクエストで正面壁エリアを目指しましたが、トポに載っている多くのルートが自然に還っている模様。さらに「BIG ROCK」のスクールが正面壁で開催されているようでめぼしいルートには既に人が取り付いている状態であったため、ムラタ氏は眉間にしわを寄せながら登れるルートを探しまわる羽目になりました。結局、正面壁で私が触ったのは以下の各ルート。二日酔いにつき全部TRです。

リフレクション右(5.9)
テラス上の厳しい右上でヌンチャクをつかみました。
ともだちプライス〜?(5.9)
いつの間にか右隣のクラックに逃げてしまい「岩の弱点を突こうとする山屋の本能が」と苦しい言い訳。この辺りで、大岩あき子さんと一緒に登っている女性クライマーの顔にどうも見覚えが……と思ったら、以前「ストーン・マジック」でご一緒したことがあるいくさんでした。ほぼ4年ぶりに言葉を交わしましたが、フリークライミングに対するモチベーションはまったく変わっていませんでした。
ポニーテール(5.9)
場所を移して「No.7ルート」の左隣。途中のレイバックで上がるところで作戦を誤り一度ぶら下がりましたが、これは次回RPの可能性があるかもしれません。

朝早く集合したわりにはぽかぽかと暖かい陽気にまったりと登ったため、ほとんど本数を稼げないままに夕方になってしまいましたが、現場監督氏が「帰還兵」を落としたいというので茅ヶ崎ロックへ移動しました。

帰還兵(5.10c)
2週間前に目の前でSakurai師にこのルートをさらわれていた現場監督氏は内心相当期するものがあったようですが、いきなりファーストクリップ手前でグラウンドフォールして動揺したのか、結局この日もRPならず。残念でした。一応私もTRで触ってみましたが、結果は秘するが花です。